住宅リフォーム業者探しの人気No1サイトはこちら!

古民家をリフォームするにあたって

日本情緒豊かな古民家は、年配のものだけでなく、若い人も憧れます。茅葺き屋根の農家や、京都の町家など、あんな家に住んだら心静かに落ち着いて暮らせそうなんて思ってしまいます。有名な古民家の村落の飛騨高山には、年配の人はもちろん若い人も大勢訪れて、風雪や地震にも耐え抜いた昔の風格あるがっしりとした合掌造りの家に目を見張ります。

 

しかし、古民家に憧れはあっても、少し前までは古民家を再生して住んでみようと思う人は、本当に数が少なかったのです。近年急速に古民家の魅力にひかれて、古民家に住んでみたいという憧れを実行に移す人が増えているといいます。つい最近までは古民家は、名所旧跡にある建造物を眺めるだけという感じでしたが、古民家ブームに火をつけたのは、テレビのビフォーアフターだと言われています。

 

ビフォーアフターは、極小の家をまるで手品のように見事な素晴らしい家に変身させてくれます。極小の家を手掛けるだけでなく、昔ながらの使いにくい古民家も見事に住みやすい家に変身させてくれるのが、ビフォーアフターの匠です。匠は、新しく変身させるだけでなく、その家の昔から持っている良さはしっかり残し、使いやすくて落ち着きのある、何とも言えない雰囲気を醸しだす家に変身させてくれます。あのようなものを見ていると、古民家を再生させて日本情緒豊かな落ち着いた自然の家に住むのは夢ではなく、自分でも手に入れるのも可能なのだと思え、夢が現実味を帯びてきます。急に身近に感じられて、手に入るような気がしてくるから不思議です。映像の力は大きいといいますが、本当ですね。

 

定年退職をした方が奥さまとふたり、長野県の古民家を買って再生して移り住んできました。冬の古民家はちょっと寒いのが難点ですが、自然に囲まれた夏の過ごしやすさは抜群です。そして、古民家の作りはとても涼しいですから、夏の昼間でもクーラーがいらないほどです。そんな優雅で素敵なスローライフのご機嫌な生活を送っているおじいちゃん、おばあちゃんのところに休みを利用してお孫さん達が来るのですが、自然に囲まれた、今まで経験したことのない生活に目を輝かせて遊びます。夏休みの長期の休みばかりでなく、2、3日の連休も利用して、時々遊びに来るそうです。長野は新幹線もできましたし、日帰りでもたっぷり遊んで帰れる距離になっているので、時々来るのだそうですが、これが普通の家だったらこれほど来なかっただろうとその家のご主人が言っていました。

 

そのご夫婦は、お孫さんたちもこれほど喜ぶとは思わなかったといいますが、古民家の落ち着きのある木の家は、大人の心も子供の心も和ませてくれるようです。やはり木の家は日本の風土にピッタリなのだと思います。山梨なども古民家が多く、東京から来るにも交通の便もいいので、古民家に憧れているたくさんの人が見学にくるそうです。

 

都道府県

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 新潟県 長野県 富山県 石川県 福井県 愛知県 岐阜県 静岡県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 札幌市 仙台市 横浜市 名古屋市 神戸市